スポンサーリンク




スマホ・パソコン ツール

Youtubeで流れているBGMの曲名を知る方法

Youtubeで動画を見ているとき、その動画のBGMが自分の気に入ったものだとその曲名を知りたくなると思います。

概要欄などに使用BGMが記述されていればいいのですが、記述されていないことも多く、また海外の音楽だと歌詞もわからない場合もあると思います。

そんなときにBGMの曲名を知ることのできる方法を解説したいと思います。

iPhoneの場合

iPhoneの場合はとても簡単です。
ホームボタンを長押してSiriを起動し、「今流れている曲は」と尋ねるだけで曲名を表示してくれます。

iPhone Xなどホームボタンがない機種は本体の側面にあるサイドボタンを長押しするとSiriが起動します。

アプリを使用する場合

AndroidではSiriを使うことはできませんのでアプリを使って調べます。

おすすめのアプリは「Shazam」と「SoundHound」です。

Shazam
https://www.shazam.com/ja

SoundHound
Apple Store
Google Play

どちらもApple Storeにもあるのでiosでも使用可能です。

パソコンの場合

今回の記事で私の一番おすすめです。

Google Chromeの拡張機能「AHA Music」というものを使えばyoutubeで流れている曲名を簡単に知ることができます。

まずこちらからAHA MusicをChromeに追加してください。

追加すると右上にAHA Musicのアイコンが表示されます。

Youtubeで音楽を再生して、右上のアイコンをクリックします。

 

 

読み込みの後、曲名とアーティストが表示されました。

簡単ですね。
動画を再生しながら処理を行えるのが便利だと思います。

まとめ

今回はYoutubeで流れているBGMの曲名を知る方法について解説しました。

音声認識のアプリなどでは鼻歌でも認識してくれる機能が付いているものもあるので雰囲気しか知らない曲でも調べることができます。

Youtubeで気になった曲があれば今回解説した方法をぜひ試してみてください。

 

おまけ:Youtubeで音楽を聴くときに広告と謎の一時停止が腹立つ

Youtubeで作業用音楽を聴こうとすると、広告が流れてきたり、一定時間操作していないと動画が一時停止したり、気持ちよく聞き続けられません

そこでおすすめなのが、Amazon Primeです

Amazon Primeに入っておけば、Amazon Music Unlimitedも使い放題です

音楽以外にも、Prime VideoやPrime Readingなど、さまざまなサービスが付属してます

学生でしたら半年無料体験可能ですし、その後続けるとしても、年会費2500円程度です

私のように、広告にうんざりしている方は、検討してみても良いのではないでしょうか

サービスの詳細は公式ホームページで確かめてみてください

Amazon Primeの詳細ページ

スポンサーリンク




-スマホ・パソコン, ツール

Copyright© どめブログ , 2021 All Rights Reserved.