スポンサーリンク




大学生活 雑記

TEDって何? メリットしかない!!学生が見るべき最高の演説

こんにちは、どめです。

突然ですが皆さまは「TED」というものをご存じでしょうか?

「もちろん知っているよ」という方もいると思いますが
「TVで聞いたことがあるような…」とか、
「まったく聞いたことがない」という方も多いはず。

今回はそんな方にTEDのことを知ってもらいたく記事を書きました!

 

そもそもTEDとは

TED(テド、Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市に本部があるLLCカナダバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチモントレー)で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」(テド・カンファレンス)を開催(主催)している非営利団体である。

カンファレンスは、1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。1984年からと、ハイテク系の話題の多いタイプのカンファレンスとしては比較的古くからある一つであり、変遷もあるが、基本的には学術エンターテインメントデザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なうというスタイルである。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/TED_(カンファレンス)

簡単に言うと「様々な分野の第一線で活躍する方々が最高のプレゼンを行う」というものです。

インターネット上で無料で動画配信されているので私たちも見ることができます。

こちらからアクセスして見ることもできますし、Youtube上でも検索すれば出てくると思います。

 

TEDを視聴するメリット

TEDを視聴するメリットはたくさんあると思いますが、ここでは4つほど挙げます。

①英語の勉強、特にリスニングの勉強になる
TED日本語 | デジタルキャスト」というページでは英語字幕や日本語訳を見ることができるので英語の勉強になります。

②質の良いプレゼンのスタイルを学べる

プレゼンに正解のスタイルはありませんが、TEDでは様々な分野の優秀な方々がプレゼンを行っているため、質の良い多くのプレゼンのスタイルを学ぶことができます。

③気軽に見ることができる

TEDのプレゼンは10分以内のものも多く、気軽に視聴できます。
人間の集中力は15分以内とも言われているのでこの短さはうれしいです。

 

おすすめ動画5選

ここまでTEDの紹介をし、メリットを挙げてきました。
興味がわいた人はもうすでにTEDのサイトにアクセスしてるのではないでしょうか。
ここでは「TEDのサイトを開いたが何から見ればいいのかよくわからない」という人のために私個人のおすすめの動画を5つ紹介させていただきます。

1. 注意をそらすテクニック アポロ・ロビンス

2. 嘘の見抜き方 パメラメイヤー

3. 成功するチャンスと年齢に秘められた本当の関係 バラバーシ・アルベルト・ラースロー

Youtubeでは見つからなかったのでTED日本語 | デジタルキャストのリンクを貼っておきます。

http://digitalcast.jp/v/27438/

4. 出会い系アプリでスワイプするのをやめて恋人を見つける方法 クリスティーナ・ウォレス

Youtubeでは見つからなかったのでTED日本語 | デジタルキャストのリンクを貼っておきます。

http://digitalcast.jp/v/26677/

5 . 知らない人と話すべき理由 キオ・スターク

Youtubeでは見つからなかったのでTED日本語 | デジタルキャストのリンクを貼っておきます。

http://digitalcast.jp/v/24921/

 

まとめ

TEDについて説明させていただきました。

タイトルでは学生と書きましたが学生でなくても見る価値は大いにあります。
上記で挙げたもの以外にも素晴らしい演説がたくさんあるので英語学習、広い視野を手に入れる等、皆さまの役に立てていただければと思います。

では。

スポンサーリンク




-大学生活, 雑記

Copyright© どめブログ , 2021 All Rights Reserved.