GoogleAdSense ブログ ブログ運営

Google AdSense審査合格までにやったこと一覧

こんにちは、どめです。

このブログは9/1にスタートして、もう3か月になろうとしています。

3か月たってもあまりPV数は増えてきていないのが現状です。
ですがGoogle AdSenseにダメ元で申請してみたところ

なぜか合格したのでその経緯について書きます。

合格するかしないかの基準ははっきりしたものがないので、私のPV数や記事数を超えていても不合格の可能性もあります。
あくまでサンプルの一つとして考えていただけたら幸いです。

Google AdSenseとは

Google AdSenseとは、簡単に言うと自分のサイトに広告を掲載して収益を得るGoogleの広告配信サービスです。

Webサイトで生計を立てているすごい人が使うもののように思いますが、私のような趣味でやってるくらいの人も気軽に申請することができます。

広告はサイトのテーマや、閲覧者の履歴によってGoogleが自動でやってくれるので、1度登録さえすればそのあとからはメンテナンスがあまり必要ないのが魅力だと思います。

合格までにやったこと

私がGoogle AdSense合格までに意識してやったことは以下の通りです。

  1. 約40記事を作成
  2. 記事の文字数は1000文字以上
  3. オリジナルの内容にする
  4. 不適切な内容、表現を避ける
  5. 投稿頻度を週1以上にする

※ここではアドセンスアカウントの作成やサイトとアドセンスのリンクなどの作業は含めていません。

こんな感じです。

一つ一つ深掘りしていきますね。

  1. 約40記事を作成記事数は一番意識しました。
    ネットで調べると大体15~20記事程度あれば合格するようですが、私は不合格になりたくなかったので40記事を目安にしていました。
    「たった5記事で通った!」との記事も見ましたが急ぎでなければ記事は多めに書いてから申請するのがいいと思います。
  2. 記事の文字数は1000文字以上
    アドセンス合格の基準として「記事の文字数は3000文字以上書きましょう」みたいなことを見ましたが私は1000字くらいの記事を書いていました。
    文字数は重要なのかわかりませんが、文字が少ない≒情報も少ないだと思っているので、少なすぎることがないようにすることは意識しました。
  3. オリジナルの内容にする
    これは当たり前ですね(笑)
    他のパクリはいけません。
  4. 不適切な内容、表現を避けるプログラム ポリシー
    これは規約なので守らなければいけません。
    アダルト系とか、暴力とかそういう内容のサイトはアドセンス通りませんって感じです。
  5. 投稿頻度を週1以上にする「毎日更新するべきだ」という意見もありますが、仕事にしている人ならまだしも、副業とか趣味でやっている人には厳しいと思います。
    ですがあまりにも投稿頻度が少ないと申請が通りにくいことがあるので、週1回以上は投稿するようにしていました。

合格した際のPV数

申請した時の1か月のPV数は20~30くらいでした。(明確な数値を出すのは規約違反らしいので大体の数値を書いています)

少なすぎると思いますが、これでも通るってことなのでPV数はあまり関係ないのかもしれません…

この数字を見て自信をつけていただければと思います

まとめ

Google AdSense審査合格までにやったこと

・約40記事を作成

・記事の文字数は1000文字以上

・オリジナルの内容にする

・不適切な内容、表現を避ける

・投稿頻度を週1以上にする

自動広告にしておけばほとんどメンテナスが必要ないので楽ちんです!

サイトを運営している人は1度検討してみてはいかがでしょうか

-GoogleAdSense, ブログ, ブログ運営

Copyright© どめブログ , 2021 All Rights Reserved.