GoogleAdSense ブログ ブログ運営

自動広告と手動広告を組み合わせたら収益が倍増した話

こんにちは、どめです

ずぼらな性格の自分はこれまでずっとGoogleアドセンスの設定を自動広告のみにしていたのですが、自動広告だとありえないサイズの広告を意図しない場所に入れてくるのでデザインが崩れることがありました

ネットで調べると「自動広告の方が収益が良い」、「手動広告の方が収益が良い」、「二つ合わせた方が収益が良い」など意見がバラバラでした

そこでどれが本当なのか気になり自分で検証をしてみることにしました

3か月の検証結果が出たので報告です

結果

こんな感じになりました

広告収益クリック数ページビュー広告の表示回数
自動広告(1ページに5つ程度)100%100%100%100%
手動広告(記事上・記事下・サイドバー)88%(-12%)112%(+12%)82%(-18%)48%(-52%)
自動(1ページに1つ程度)+手動(記事上・記事下・サイドバー)195%(+95%)205%(+105%)109%(+9%)82%(-18%)

それぞれ自動広告のみでの月と比較してみました、小数点以下は四捨五入しています

収益だけで考えると

自動+手動 > 自動 > 手動

という結果になりましたが、そんな簡単な話でもないです

 

分析

自動+手動の場合は自動のみに比べてページビューが9%しか増えていないのに、収益は+95%となかなかの好成績を出してくれました

広告の表示回数が減っているのに、クリック数が多いのも素晴らしいですね

しかし表示回数に対してのクリック数、つまりCTRを出すとこんな感じになります

広告CTR(クリック数÷広告の表示回数×100)
自動広告(1ページに5つ程度)0.08%
手動広告(記事上・記事下・サイドバー)0.16%
自動(1ページに1つ程度)+手動(記事上・記事下・サイドバー)0.17%

(平均CTRが1%程度なのに比べてこのブログはめちゃくちゃ引くのは一旦置いておいて)

これと先ほどの表を見て見ると分かるのが

①自動広告のみだと広告を大量に表示するだけでクリック数はあまり伸びない

②自動+手動では手動より広告の表示回数は増えているがCTRはあまり変わらない

でしょうか

①はなんとなくわかっていたことですが、②が意外でした

「自動+手動が最強です!」という結論になると思っていたのですが、タイトル詐欺っぽくなってしまいました

 

まとめ

とりあえず今回分かったこととしては自動広告のみはやめておいた方がいいということになります

サイトのデザインも崩れますし、クリック率も半分くらいになってしまいます

手動広告を主にして、自動広告は少しだけ入れるくらいが一番良いと思いました

とりあえず私は、手動+自動(全画面のみ)で運営していこうと思います

最後までお読みいただきありがとうございました

-GoogleAdSense, ブログ, ブログ運営

Copyright© どめブログ , 2024 All Rights Reserved.