GoogleAdSense ブログ ブログ運営

Googleアドセンスで自動広告から手動広告に変えた結果

こんにちは、どめです

ずぼらな性格の自分はこれまでずっとGoogleアドセンスの設定を自動広告のみにしていたのですが、自動広告だとありえないサイズの広告を意図しない場所に入れてくるのでデザインが崩れることがありました

ネットで調べると「自動広告の方が収益が良い」、「手動広告の方が収益が良い」、「二つ合わせた方が収益が良い」など意見がバラバラでした

そこでどれが本当なのか気になり自分で検証をしてみることにしました

今回は自動広告のみの8月から手動広告のみの9月でどう変わったのかについてです

 

検証方法

検証方法としては

8月:自動広告のみ(広告は1ページに5つ程度)

9月:手動広告のみ

10月:手動広告+自動広告(広告は1ページに1つ程度)

で行っています

手動広告を入れる位置は投稿記事の上部と下部に1つずつと、サイドバートップ(右上)に1つの合計3つです

記事ページ以外にはサイドバーの広告のみが表示されている状態です

よくYoutuberやブロガー界隈では「3月と9月は単価が高いから収入が多い」というようなことが言われていますが、自分は全く恩恵を受けておらず、毎月同じような収益なのでこの検証方法で問題ないと思います

 

収益はどうなったの?

アドセンスの規約上正確な数字は言えないのですが、手動広告のみの9月は自動広告のみの8月よりも12%ほど収益が下がりました

ですが、詳しく調べてみるとこれは手動広告が悪いということではなさそうなのです

ページビュー数が18%程度減少しているにも関わらず、クリック数は15%以上も増加していました

特に記事上の広告がよくクリックされていました

1ページに5個以上も発生していた自動広告から1ページに3つの手動広告に変えているにも関わらずクリック数が増加したということは、効率が良くなったとも考えられます

今のところの自分の考えとしては手動広告の方がいいんじゃないかなーって思っています、サイトのデザインも綺麗になりましたし!

 

まとめとこれから

今回は

8月:自動広告のみ

9月:手動広告のみ

の期間の検証をやってみました

結果として収益は下がりましたが、先ほど述べた通り状況は悪くなっていないと思っています

10月は手動広告+自動広告で収益がどうなっていくのかを検証しています、10月が終わったらまた結果を記事にしたいと思います

10月まで終わったら自動広告の数を変えたり、手動で広告を入れる位置を変えたりと検証を重ねていこうと思っています

ではまた

 

追記:自動広告と手動広告を組み合わせた結果が出ました、ぜひこちらもご覧ください

自動広告と手動広告を組み合わせたら収益が倍増した話

-GoogleAdSense, ブログ, ブログ運営

Copyright© どめブログ , 2024 All Rights Reserved.