大学生活

大学生活で買う必要なかったもの3つ

大学入学前、新しい生活のために私服やパソコンなど様々なものを短期間で大量に購入すると思います

私も大学から生協のノートパソコンや電子辞書等の資料が送られてきてワクワクした覚えがあります

そのときは勢いでたくさん購入してしまいましたが、あとあと考えてみると「あんまり必要なかったな」と思うものもありました

今回はその中で多くの人に当てはまるであろう3つのものを紹介します

 

電子辞書

これ本当に必要なかったですね

高いですし、スマホでググれば問題ありませんし…

「第二外国語だと検索が面倒」との意見も見ましたが、スマホのアプリで英語以外の言語の辞書も無料で使えます

中学や高校では授業中にスマホ使用禁止のため「紙の辞書 VS 電子辞書」がよく話題に上がりますが、大学でスマホやパソコンの使用禁止なんて聞いたことないです

※私は外国語系学科の人間ではないのでそちらの方の事情は分かりません

 

プリンター

ノートパソコンとセットで安いから購入してしまったプリンター

大学で紙のレポートを提出することはあまりありませんでしたし、大学のプリンターが無料で使用できたのでほとんど使わずに大学生活が終わりました

入学前に購入せずに、講義が始まってから必要か判断するべきでした

 

手帳

上記の2つよりだいぶ値段は下がりますが、手帳も必要ありませんでした

私は就活のときに購入したのですが、ほとんど使用せずに失くしました(笑)

スケジュール管理ツールはたくさんありますのでスマホで十分でした

当時は社会人みたいでなんとなくカッコいいと思っていたんですよね…

 

まとめ

今回は大学生活で買う必要なかったもの3つを紹介しました

他にもスマホやパソコンがあれば必要ないものがあったりするので、購入前に本当に必要かどうかを考えてみましょう

大学生になるとアルバイト等で使えるお金が増えますが、節約していないとすぐなくなってしまいますよ

 

おまけ:生協のパソコン

私が大学合格後に一番楽しみにしていたのがパソコンでした

レポートや趣味などで大学生になってから自分用のパソコンを持つ人が多いと思いますが、大学生協パソコンを考えなしに買うべきではないと思っています

詳しいことは以下の記事に書いています、気になる方は是非ご覧ください

大学生協のパソコンの購入はおすすめできない理由

 

-大学生活

Copyright© どめブログ , 2024 All Rights Reserved.