院試 院試過去問解答

機械系院試の過去問解答をまとめています

こんにちは、どめです

私は院試でとある国立大学の大学院(機械系専攻)に進学したんですが、過去問に関してはとても大変でした

外部受験生が内部受験生に比べて圧倒的に不利なのが、院試の過去問とその解答を手に入れる方法が限られていること

特に解答は相談する相手もいないため、苦労している方も多いと思います

解答作成サービスなどもありますが、結構な値段がしており、とても学生が気軽に購入できるものではありません

院試の過去問が解けない方、確認のためにも他の解答が見てみたい方のために、これから過去問の解答を作っていきたいと思っています

少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです

 

今のところは、私が受験したことのあるところで、問題の質が良いと思える、東京大学と横浜国立大学の解答を作成していこうと考えています

作成したものは出来次第どんどん公開していき、リンクをどんどん貼っていきたいと思っています

私は、院試で上位合格をしたわけでもなく、学部時代の成績がすごく良かったわけでもないので、間違いも多くあると思いますがご容赦ください

過去問そのものに関しては、個人が許可なく貼ってはダメなものらしいので、各々で手に入れてください

 

【追記】

解答作成が思ったよりも大変でした
徐々に作成していきますが、優先して作成してほしいものがありましたら、大学院名・年度をお知らせください
私の手元に問題がない場合、送っていただいたら取り掛かろうと思います
私の解答できる範囲で掲載していきます
解ける問題じゃなかったらスミマセン…

過去問解答リンク集

【東京大学】

 

【横浜国立大学】

H30年

博士前期課程 理工学府 機械材料海洋系 4月入学

数学(byどめ)

 

【東京都立大学(首都大学東京)】

H30年

博士課程前期 機械システム工学域 夏季募集

数学(byどめ)

 

2020年度

博士課程前期 機械システム工学域 夏季募集

数学(byどめ)

 

2019年度

博士前期課程 機械システム工学域 夏季募集

数学(byどめ)

院試を終えた方、または院試勉強中の方へ

私は関東圏の大学院しか受験していないため、他の地域の院試の過去問やその解答を持っていませんし、私が作成した過去問解答も完全なものではありません

大学院を受験した方、または院試勉強中の方で、過去問の解答を提供して下さる方がいましたら、この記事にコメントをいただくか、Twitterにメッセージを頂ければと思います

または下記のメールアドレス宛に送ってくださっても構いません

domeinshi(at)gmail.com
※(at)の部分は@に変更してください

提供していただいた方のものは私の過去問解答でないことは公言し、ご希望であれば作成者のお名前の公表、そしてSNSアカウント等の宣伝はさせていただきます

よろしくお願いいたします

-院試, 院試過去問解答

Copyright© どめブログ , 2024 All Rights Reserved.